原発事故の本当の問題


<2013/07/28(Sun)>
 結局私は自然科学的な見地からの放射能の怖さとか、そういう話をしても説得
力なんかない。だから汚染の深刻さはこの際どうでもいい。問題は、事故に対し
てまともに責任を取った人が誰ひとりいないと言うこと。東電の役員が退職金な
しで職を辞したとか、関係する政治家が後始末つけたとか、そういう話が何もな
いまま経済発展のために話をうやむやにしている。
 正直、政府がちゃんと責任を取ってくれるなら、経済発展なんてどうでもい
い。仕事がなくても、助け合って生きていける社会なら、それこそ電気のない暮
らしだって全然かまわない。それよりも、こうしてまともに責任を取れない、取
らない政府に私たちの将来の運命を託すことの方がよほど危機感を感じる。