自己責任って、裏を返せば他人への関心の希薄さ


<2013/Jul/13(Sat)>
 今さらだけど、こういうことってしばらくしてから気づく。ここ数年の自己責
任論の蔓延は、他人の失敗には関わりたくないと言う他者への無関心の裏返しだ
ろうな、と。助けて欲しい、と思った時に助けてもらえない、と言うのは、民主
主義だろうと社会主義だろうとイヤでしょ?頑張った人には褒美を、そうでない
人には自己責任、って考え方は、世界経済の南北格差みたいなものをどう説明す
るのだろう。欧米諸国が勤勉でアジア、アフリカなんかは不真面目とでも言いた
いのかな?むしろアジア、アフリカの方が義務教育もそこそこに若くして働き始
める勤勉な国に思えます。