「見世物としての論争」に興味がもてません


<2013/Jun/30(Sun)>
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20130625 

久々にガッツリ共感できる記事。まあちきりんさんの場合はツイッターが嫌い、
と言うわけではなくて、ブログとツイッターをうまく使い分けしているわけです
が。 
参考エントリ: http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20110225 

長くネット上で自分の意見を習慣的に書いていれば、自分がコメントすべき問
題、コメントするには知識が不十分な問題(たまに書いて自爆してしまいますが
笑)が自ずと決まってきます。私にとってコメントすべき問題はある程度プロ
フィールページにもまとまっていますが、 
・死刑廃止 
・ツイッター、FB撲滅 
・反原発 
・(東京に限らず)オリンピック反対 
が主題となり、ニュースにこれらの話題があればなるべくコメントします。さす
がに私は評論家ではないので、ちきりんさんのようにニュースからはずれた主題
を自分で取材までしてブログ記事にする、と言うことはしませんが。:-) これら
の問題は繰り返しになる、と言うのはありますが、少なくとも方向性をぶれずに
コメントできる自信がある、と言うのはあります。 
岩手県議がブログ炎上からの自殺事件が話題になっていますが、少なくとも自分
の意見がぶれずに書けない話題にコメントすべきではないし、一般人の私たちも
日常のどうでもいいことを書いていますが、気分だけでしょっちゅう考えがぶれ
るような意見は書く価値はないだろう、と思います。そんなコメントでもアメリ
カのNSAは蓄積してるんだ、と言うことを忘れずに。