北海道のいじめ?女児自殺 文科相が遺書非公表を批判


<2006.10.03(Tue)>
http://www.asahi.com/national/update/1003/TKY200610030289.html 普段、国のお偉いさんの言うことなんかまゆに唾つけて聞くような人間
ですが、今回の伊吹文化相の言うことはごもっとも、と言う他ない。 いや、問題なのは滝川市の教育委員会なんだよな。これは本当にひど
い。岐阜県の裏金問題もひどい問題だと思ったけど、今回は何しろ女
の子の命に関わる問題だ。おそらく今回の事件は氷山の一角だと思う
(と言うか、いじめの問題自体、70年代頃からあるのに未だに解決でき
てない)。安倍新首相の言う、教師の免許更新制というのがどこまで効
果があるのかよく分からないが(と言うか、これも例によって私はまゆに
唾つけて聞いている)、制度の問題云々以前に、児童の人権を軽んじ
るような教育現場の人間には強い態度で臨むべき、と思う。