安倍首相の東欧訪問


<2013/06/17(Mon)>
 安倍首相が東欧(ポーランド、ハンガリー、チェコ、スロバキア)歴訪の中で
経済協力と共に原発の売込をしたと言う。耳を疑うくらい恥知らずな行為だと
思った。東欧と言えばチェルノブイリからの放射能をもろにかぶった国々であ
る。そんな国々への贈り物が彼らが憎んでやまない旧ソ連と同じ原発?もしかし
てポーランド国内で反安倍デモか何か起こってるんじゃないだろうか(あっても
日本のマスコミが報じることは絶対ない)。中国が東欧でも勢力を広げている中
での対抗策だなんて言われているが、私にはわざわざ東欧の嫌われ者になりに
行ったとしか思えない。
 どうも、こんな常識的なレベルのミスは単にバカだから、と言うのとは違う気
がする。つまり私には確信犯なんじゃないかと思う。ポーランド国民のことなん
かこれっぽっちも考えていない。ただ単に軍事的協力関係さえ取りつければ良い
と言う見方。いや、この歴訪の趣旨は西欧にも悪い評判を流すことになりそう
だ。