なにで(機械に)負けたら悔しい?


<2013/Jun/7(Fri)>
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20130605 

 悪いんですが、私は機械に負けることは正直悔しい。エスカレータに乗るとベ
ルトコンベアーに載せられた部品気分になるからよほど疲れていない限り歩い
ちゃうし、自動車社会も否定してる。自動車は便利だけど殺人機械でもあるし
ね。だから「負けることになれるのも人間の素晴らしい能力」なんて言われると
カチンと来る。そこは肯定しちゃダメでしょ、と言う気になる。文明否定論を主
張する理由の1つでもある。 
 逆に「人間にしか出来ない分野に逃げ込むしかないのか?」と、いつものやん
わりと、しかし厳しいテーマを投げかけてくる。なんか能天気に「人間は好きな
ことだけやっていればいい」みたいな未来を想像してますが、当然こんなものを
丸ごと信じちゃ行けない、後はお前らで考えろ、と言う彼女のメッセージであ
る。 
 文明否定論、と言う点で言えば、今や左翼ですら生ぬるい。自分にとってこの
点の思想的支柱はもはや西洋思想ではなく、イスラム原理主義的な部分に共感し
ている。