失敗経験者に「チャンス」と言うタームは嬉しいのか


<2013/04/04(Thu)>
 チャンスの国、と言う意味ではやはりアメリカ合衆国が先端だろう。分かりや
すく言えばアメリカンドリーム。スポーツヒーロー、ハリウッドスターなどに夢
を掻き立てられる人は多いのだろう。
 しかしあの国は国民皆保険ではなく、貧しい人々はまともな医療が受けられな
い(TPP参加問題でも取り上げられたのでご存知の方も多いと思う)。他にも、
人々が銃を持つ権利を手放せないほど、治安の悪い国でもある。
 新自由主義で必ず枕言葉として使われるのがこの「チャンス」と言うターム。
チャンスとは裏を返せば格差をあからさまに認める言葉でもある。中南米諸国が
なぜあれほど合衆国を嫌うのか?それこそこの「チャンス」と言うタームで国家
間の搾取をずっと続けてきたからだ。そもそもが、全く公平な「チャンス」と言
うのはほとんどない。
 私は「チャンス」なんて言葉には全くときめかない。スポーツレクリエーショ
ンでの言葉としてはありでも、現実社会においてはおぞましいキーワードであ
る。