奥さまは魔女


<2013/04/04(Thu)>
 奥さまは魔女、最近はチャップリンの映画に共通するものを感じる。つまりあ
のドラマには「古き良きアメリカ」が詰まっている。日本のドラマも最近のはな
んだか殺伐としているし、韓流のお涙頂戴で論外。古いドラマが見たいよ、ノス
タルジアと言うより、最近のドラマじゃ現実逃避できなくなった。つまらないく
せに説教臭く感じるようになってしまった。あの頃のドラマは平気でタバコを吸
うし、自動車も燃費悪そう。そういうおおらかさにホッとする。話のディテール
がエコだったりPC(politically correct)だったりで、今のドラマは物語の本
筋でないところは全てが説教臭い。と言う訳で「あまちゃん」は今のところ完全
にスルーしているw。