言葉の軽い時代になったな


<2013/04/03(Wed)>
 別に橋下氏の発言に踊らされたりはしないから、維新の議員の発言には興味な
いけど、とにかくツイッターの時代にはどんどん言葉が軽くなったな、と言う印
象を受ける。芸能人なんてやってない人の方が少ないわけだけど、自分の舞台で
はない場所、コンサート会場や芝居の劇場ではない場所で、プロとしての価値を
損なわずに発言ができるのだろうか?といつも思う。ましてや政治に携わる議員
の先生方が軽々しくツイッターでつぶやくと言う風潮自体、いかがなものか、と
思っている。 
 私がミクシィ日記に書いている記事は、たとえ失言があったとしても、全て自
分のPCに保存し、バックアップも取っていて、10年後20年後も参照可能なよ
うにしている。素人ながら、そのくらい自分の発言には責任を持とうと思ってい
るのだが、政治に携わる方々がどれほど自分の発言に責任を感じておられるのだ
ろうか。 

過激な発言 神経とがらす維新 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=2381565