つれづれと 3/30(純+愛最終回他)


<2013/Mar/30(Sat)>
・「純+愛」は結局最後までヤンキー主義だったな。愛君も病床から目覚めず、
ホテルも開業を匂わすまでで実際には開業してない。純の最後のセリフはなんな
の?「どんなに困難が待ち受けていても私は負けない」って?そんな強い人間が
いったいこの世の中にいるのか?困難に苦しんでいる人に手を差し伸べるのでは
なく、困難に対して自己責任で頑張れ、ってことですか。被災地の皆さんはもう
十分に頑張ってる、そこに追い討ちをかけるようにドラマでもっと頑張れなん
て、私にはこんな残酷なメッセージはあり得ないと思う。なんで「つらければ逃
げていいんだよ、休んでいいんだよ」と言う癒しの言葉を投げかけないんだろ
う。

・昨日のサキよみジャンBANG!がドラゴンボールZ特集だった訳だが、日本橋・
高島屋で開催中のドラゴンボールZ展は宣伝してなかったな。

・こないだの金融危機で国家消滅の危険性を語ったが、それなら北朝鮮には経済
制裁とは反対に、思い切り金を貸し付けて、返済不能になったところで国土を担
保として没収すれば、合理的かつ無血な方法で国家を消滅できると思ったが、ど
うなんだろう。まあそんなことしてもやっぱり向こうは武力抵抗するから、無血
は難しいか。

・母親の誕生会でレストラン、周りは女子会だらけ、家族連れとはいえ、男子は
浮くなあ(激苦笑)。