言語を学ぶことについて


<2013/Mar/24(Sun)>
http://blog.tatsuru.com/2013/03/19_0907.php 

 基本的には言語の話と言うより、教育のあり方の話ですね。英語に限らず、数
学にも言えるんじゃない?理系の方が安定した職に就けますよ、なんて話をする
もんだから、数学力が南アジアや韓国に負けてきてるって言う。まあでも、上位
に欧米諸国がほとんどいないんですよね、フィンランドくらいで。もう21世紀
なんて、教育はむしろ新興国の方がレベル高いんじゃないかと思うんだけど。東
大の大学院なんて半分以上留学生なんでしょ?これからの時代、子どもは日本の
大学よりも上海やシンガポールの大学に入れた方がいいかもね。