企業は国家を超えた仕組みとなる。あたしもマジで、そー思う。


<2013/Mar/24(Sun)>
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20130321 

 事実としては分かるんだけど、ちきりんさんが嬉々として書かれるとものすご
くむかっ腹が立つのよね。でもそれは意図的なもので、「国際企業がオレ様の世
界を作るよ」なんてタームの選び方からして、むしろ煽っている。 
 で、ものすごくむかっ腹が立つ、と言うのは、たとえば北朝鮮がアメリカに対
して刃向かっていたり、故チャベス大統領が国連でアメリカを批判したりするの
と同じ心情じゃないかと思う。つまり、今度は国家ではなく企業が「帝国主義」
を始めますよ、と言う話なんだろう。 
ちきりんさん自身はもう再就職するようなお歳でもないし、高みの見物を決め込
んでおられるようですが、現役世代はそんなこと言ってる場合じゃないですよ、
と言うことをかなりアイロニックな口調で語る。 
 そもそもの問題として、これからもアメリカさんあなたについていきます、と
言うやり方が通じるんですかね?少なくとも沖縄県民の皆さんはもうイヤと思っ
ているのは間違いないし、これを理解して時代にあった生き方をする、と言うの
は厳しい(たとえばTPPを受け入れるような)はず。 
 逆に、世界はこんな世界に真っ向から対立しようとしてるんですよ。その先頭
に立っているのが中国。日本人は中国のことを嫌ってるけど、ひょっとすると中
国の側についた方が21世紀は賢い選択かもしれない、と言うのは薄々思ってい
て、だからこないだ「TPPより上海協力機構に加盟しろよ」と言ってみたわけ。
トルコ辺りも没落したEUを捨ててこっちに来るかもしれないし。