珍しくJASRACを擁護してみる(笑)


<2013/03/19(Tue)>
 いきなりカネの話で始めるからややこしいことになるのであって、僕も実はむ
やみやたらなリツイートと言う現象に対してずっと腹立たしく思っている(だか
ら友人が1日に10回つぶやくのに対し、僕は年に10回くらいしかつぶやかな
い)。 
 つまり、プロの作詞家の言葉「だけ」を守るのではなく、私たち国民全員の言
葉「も」守って欲しい。それが本来の著作権のあり方ではないのかね?今のとこ
ろ、見ず知らずの人間に勝手に引用されるのがいやだから、基本的にはツイッ
ターの利用は避けているのが現状。 

■ツイッターで歌詞をつぶやいたら、著作権法に触れる? 
(弁護士ドットコム - 03月19日 21:10) 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=149&from=diary&id=2363895