右は領土問題、左は反原発


<2013/03/19(Tue)>
 まあ今さら私が言わなくても、多くの人が表題の傾向は感じていると思う。ど
ちらもネットやその他のメディアではどうしてもヒステリックな意見が突出する
ので冷静さを欠いているように見えたりもする。しかしそんな連中は実際には議
論の蚊帳の外だ。
 ただ、個人的な考えを言えば、人の住んでいない無人島の領土問題よりも、実
際に人が住んでいて、何十万人もの住民の生活を壊した福島の問題の方がはるか
に重要だと考えるのが自然だと思う。そもそもの話、漁業権についてはしっかり
話し合うべきだが、地下資源の取り合いと言う観点はどうなんだろうと思う。私
たちが原発事故で学んだことは、単に放射能は危険、と言うことだけなのか?少
ない数の人間では制御しきれないよいな巨大エネルギーに頼る世界自体を変える
べき、と言うメッセージではなかったのか。ひょっとすると、日本の近海で地下
資源の掘削なんかやったら、へたすりゃ地震の原因である海底プレートを刺激し
て大地震を誘発したりするんじゃないかと心配だ。