2013.3.11


<2013/03/11(Mon)>

 少しまた冷え込んだ早春、昼間は何事もなく。14:46に携帯のアラームをセッ
トするも、仕事に集中していたら気づかなかった。体調がいまいちで残業する気
になれず、6時半には会社を出る。都営浅草線なので蔵前で降りて歩くことに。
蔵前橋から眺める東京スカイツリー、震災当時は完成寸前、東京もかなり揺れた
中でよく耐えたものだ(って、東京の震度でヤバいようなら東北の震度だったら
アウトだ)。今は都心のネオンで平和な明るさの中の隅田川、関東大震災や東京
大空襲では燃え盛る火事の炎の中、たくさんの人々がもがき苦しんでいたことを
想う。
 昨日も来たばかりの東京都慰霊堂。ここは夜は全くライトアップされないの
で、夜の参拝はかなり薄気味悪い。でももう何年も3.10で参拝してるので暗さに
は慣れた。東京にも福島から避難してきた方々は少なくないと想う。もちろん東
京まで避難して来れた人々は恵まれた方で、多くの方々は仮設住宅の狭い住居で
の生活を強いられており、その先の見通しも立っていない。真っ暗な公園で、他
に誰もいなくても、せめて自分のできることはそうした方々の未来の希望を微細
ながら祈るだけである。