あたしもあなたも、録画されてます


<2013/Mar/9(Sat)>
ちきりんブログより。 

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20130303 

 ぶっちゃけ、ネット上でプライバシーが漏れる漏れないの議論以前に、私たち
はリアル世界でしっかり監視されてる、と言うお話(ご本人は監視社会への警鐘
なんか鳴らしてません、と最後に書いてるけど、まあそんな釘刺しはバッサリ無
視させていただきますw)。なので、ネットプライバシーの問題の議論はして
も、僕はFBのみならずミクシィでもプロフィールで本名をさらしているし、あえ
て匿名性なんか追求せずに自分の考えを世に問うスタンスをずっと続けている
(まあそれは発言への責任を取りますよ、と言う意思表示であって、プライバ
シーとは別問題なんだけど)。 
 正直、プライバシーを守りたかったら、そもそも監視社会の日本なんかにい
ちゃダメです。場合によっちゃ原発事故の放射能なんかより深刻な問題が起きる
かもしれません。