choir


<2013/03/02(Sat)>

 築地と言えば市場ともうひとつは本願寺。早朝の読経を聞くことに。新しい職
場でうまく行きますように、と言うつもりで参拝。やはり早朝のお寺は本格的な
信者が多数、数珠とか持ってないけどいいのかな。他の人の作法を見よう見まね
で賽銭と焼香を。
 静かな場内に不協和音で歌われるお経。イスラムのコーランも似たような感じ
がする。キリスト教だって聖歌は和音ではあるがハーモニーを聞かせる。どうや
ら世界宗教と言うのはどれも共通して合唱が重要な儀式上の要素のようだ。
 おととい見たレミゼもそうだが、歌には歌詞の意味が分からなくても、それが
力強いと魂を揺さぶることがある。楽器演奏だと文化によって楽器自体が異なる
ため普遍性を語るのは難しいが、人間の声は人種や地域で大きく変わるものでは
ない。そして、静かな寺院に流れるコーラスの神々しく響く様子は、洋の東西を
問わないものなのだな、と思った。久しぶりにイスラムの祈祷を聞きたくなっ
た。