“おいどん”の話(下働きを馬鹿にするな)


<2013/01/02(Wed)>
 こちらも先日のお芝居からヒントを得た話。
 この物語の中で、生涯を一般的には日陰の仕事と思われているストリップ劇場
の照明係で過ごしてきた男、“おいどん”のエピソード(モデルとなる人物は実
在している)がモノローグで語られる。男はその気になれば(1つの劇場で長く
勤め上げれば)、劇場の支配人になるなど、彼なりの出世コースは幾度となく用
意されたそうだ。しかしその男はそんな話を身分不相応だと受けることなく、全
国各地の劇場を渡り歩く風来坊を通したと言う。風来坊と言うと、物書きになり
たいとか、ミュージシャンになりたいとか、険しくまた儚い夢を追いかける者が
通る道だが、その男にはそんな大それた野望もなく、単に自分には定職は似合わ
ない、身分不相応だと思っていたらしい。
 先ずそうした人物に敬意を持って眼差しを注ぐ視線が、先ほど述べたような私
の感性からするととても素晴らしいと感じる。しかし前述と同じ結論を導いても
つまらない、本題はこの男にも独自の哲学があり、それは尊重されるべきだ、と
言う話。
 当然、日の当たらない職業ゆえ、収入は少なく、生活保護に頼りながら暮らし
ているとのこと。今は生活保護は受けてないらしい、どうやら踊り子さんの“ヒ
モ”としてお小遣いが少し入るらしい。どちらにしても、堂々とスポットを浴び
るにはややためらわれる話。
 だが、こういう職業はかつてはいっぱいあった。苦学学生のバイト先がスト
リップ劇場だったなんて話もそんなに珍しい話ではなかった。当時は庶民の価値
観の中にも「職業に貴賤なし」と言うことが根付いていたのだと思う。
 時代が変わり、バブルの時代にこんな3Kな仕事はほとんど姿を消し、再び不況
がやってきて、この男とは違うが日の当たらない職業が増えてきた。しかしつま
らないプライドだけが残り、職業の貴賤だけが残っている。もちろん辛くて耐え
られない仕事はやめるべきだが、社会もまた、ホームレスは世にごまんといるの
に、彼らが街に出てきて「右や左の旦那様〜」と物乞いを始めたらすぐに警察を
呼ぶ冷酷な時代になった。
 私たちの国は貧乏になった、それを少しは自覚した方が良いと思う。そして、
貧乏を自覚すると言うことは、卑屈になることではなく、周囲の貧乏に寛容にな
ることから始めるべきではないのか。