つれづれと12/23


<2012/12/22(Sat)>
・最近のスマホのCM、ものすごく感覚的で具体的な機能説明をしないのが気に
なる。なんと言うか、モバイルツールは今やコミュニケーションの道具と言うよ
り、バブル時代のようなステータスとしての消費行動と言う感じがする。不況下
でこんな感覚的なCMが通用するのはスマホだけ、おそらくこんなのは長く続かな
いだろう。

・先日、フロー型のSNSばかりが流行り、ストック型のSNSはなかなか流行らない
ことを嘆く記事を投げたが、結局今後も民営でストック型SNSは出て来ないのだ
と思う。そもそも民間がそういうサイトを作ったところで、企業自体が50年100
年持ってくれないと意味がない。まあインターネットの運営自体が民営だが(IP
アドレス管理は非営利法人だが、ドメイン名管理は営利民間企業だ)、第三セク
ターまたは非営利法人の運営でないと難しいのかもしれない。

・NHK朝ドラ「純+愛」、制作者側は家族の物語だと言っているが、もはや信じ
ない。沖縄を舞台にし、ホテルの壮絶な争奪戦を繰り広げる、あれが尖閣諸島の
領土紛争のメタファー、パロディ以外のなんだと言うのだ?今は全くもってあの
ドラマはネット右翼的な意図の下に作られたドラマであると強く確信している。

・最近左肩に新しいほくろができていることに気がついた。よくほくろはガンの
元だと言われる。子どもの頃からあるほくろはそんなことはないだろうと思うが、
この歳になって新しいほくろができたとなると話は違う。染色体の異常な細胞が
増えていることを知らせているのだ。と言うことは、私はかなりの確率で内部被
曝している可能性が高い。ちょうど保険会社からガン保険見直しの資料が届いて
おり、普段ならスルーするところだが、今回は真剣に見直しを検討しなければな
らないようだ。