どこまで行っても平行線


<2012/Dec/21(Fri)>
 Facebookの次はLINEかよ、やれやれ、と言う感じでまだまだ新しいSNSブーム
は続くようだ。
 繰り返しになるが、個人的には日記やつぶやきなどは他者とのコミュニケー
ションと同じくらい、自分とのコミュニケーションが大事。つまり過去のいつ頃
発言したのかすぐに参照できる機能が重要。しかし最近のSNSはタイムラインが
どんどん流れて行ってしまうタイプばかり。僕は行った銭湯、行ったパーティ、
行った展覧会を将来追体験したくて長い日記を書いているのだ。
 その意味では最近のSNSは論外、ミクシィがようやく月単位でさかのぼるのが
やっと。結局ストックとしていまだにHTML生書きのホームページが一番重宝して
いる。ちなみに僕のホームページには最も古い記事では1992年頃に書いた記事が
残っている。まだインターネットがJUNETだった時代の記事も残している。
 そりゃそうだよね、フロー型のSNSの方がリアルタイムで評判が聞こえるもん
ね。使い勝手が良くなったり、面白いコラボレーションが出来たり、思いがけな
い出会いがあったり、そう言う方が評判はたちまち広がっていく。10年後にあ
りがたみが分かるストック機能なんてどこのSNSも重視なんかしやしない。
 もしかすると最近のSNSでうまく過去さかのぼりのやり方があるのかもしれな
い(キーワード検索ではなくてね)。しかし老後の楽しみに日記を残すのなら、
やはりプリミティブなホームページがいまだに一番だ。新しいSNSが次々登場し
ても、僕のニーズを満たしてくれるところは全くない。