自民党圧勝と共通するなあ


<2012/12/17(Mon)>
国民の間で様々な意見がある中で、「反民主」と言う漠然とした立場の人々の投
票結果は自民党圧勝と言う、二者択一的な結果になった。 
このアンケートも、少子化を防ぐために様々な意見がある中(私の意見を述べて
おくと、子供のそばに親はいるべきだが、「父親」でもいいし、そもそも核家族
化が進む前のように「おじいちゃん、おばあちゃん」がそばにいるのが意外と自
然な気がする。と言うか、農家や商売など家業をお持ちの皆さんは共働きが当た
り前、それでちゃんと子育てできていたはずなのだが)、子供のそばに「母親」
がいるべき、と言う二者択一的な答えが多数になってしまう。 
僕が民主主義に期待するのは、多様な意見がバランスよく政治に反映されること
であって、自民か民主か、的なつまらない二項対立ではない。そういう民意の反
映方法をどうにか発明できないものか。 

■「妻は家庭」5割が賛成=初の増加、反対上回る−内閣府調査 
(時事通信社 - 12月15日 19:05) 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=2258553