結果が出てから文句を言っても後の祭りだが


<2012/12/17(Mon)>
 やはり小選挙区制と言うのは問題大ありだな、だって2位以下に入れた人の票
は無駄になるわけだから。そもそも1票の格差が大きく違憲状態なので、今後裁
判になるかもしれない(ただそれで選挙が無効になる可能性はほとんどないだろ
う)。 
 いずれにせよ、原発がこれから「公共投資」の名の下に進められる恐怖がある
が、それより何より、9条どころか基本的人権の条項を削った憲法改正が進むよ
うだったら、マジで日本を離れないとヤバい。今は海外勤務を目指してがんばっ
てるけど、別に世界を舞台になんてカッコいい話じゃなくて、こういう具合に日
本がヤバい方向に進んでいるからでもあるわけだから。 

■自公、政権を奪還=過半数の勢い−安倍氏、首相再登板へ・民主激減【12衆
院選】 
(時事通信社 - 12月16日 21:05) 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=2259162