幼児化する政治とフェアプレイ精神


<2012/Nov/23(Fri)>
内田樹ブログより。 
http://blog.tatsuru.com/2012/11/19_1120.php 

 とりあえず自分の橋下嫌いの理由を分かりやすく言語化してくれたし、石原の
身体に染み付いたヤクザ性(なにしろ弟さんはヤクザ映画のスターだったわけで
すし)も分かりやすく説明してくれたのだが、やはり気になるのは橋下もいじめ
が「身体化」していて本人は無意識にやっているらしいことだ。なので少し内田
先生と違うことを書く。 
 僕は最近の日本の政治を見ていても、政治家の質が劣化したと言うよりも、政
治全体、国民全体の質が劣化したのではないか、と考えている。そもそも尖閣諸
島に上陸させない外交力が本来の日本の姿であって、上陸されてからあたふたと
軍事力を増強しよう、なんて安倍自民党総裁のような議論が出てきたら、中国と
同じレベルに落ちたと言うことだ。内田先生の言葉を借りるなら、「フェアプ
レーの精神」がなくなって来たと言うことであり、先ずそのことを振り返らずに
武器を振り回すようだと、泥沼はひどくなるばかりだ。 
 先ほどNHKでドナルド・キーン氏のインタビューを見たが、氏ほど日本を愛
している人の口からはやはり軍隊の増強は良くない、と言う言葉が返ってきた。
私の理解では、外圧に負けて軍事力の増強を図ろうとするのは、文明国として
みっともない態度だ、それこそ相手の思うつぼだ、と言う意味だと考えた。 
 文明国のあるべき姿は何なのか、今のかっこわるい日本を見ていると、一番求
められる政治家像は、このことをきちんと考え抜ける人だと思う。