なんか問題は大きくなりそうだ


<2012/11/10(Sat)>
 大学なんてとっくに卒業したから最初はどうでもいい問題だと思っていたが、
これはいろんな方面に悪影響が出てきそうな気がしてきた。 

 先ず教育改革面。長期的には大学を減らした方がいい、と言う考えは皆分かっ
ているはずなのに、この1件でブレーキがかかることになる。むしろ逆にこの1
件で議論の輪が広がればいいのだが。 
 次に政権面。これで田中文科相は更迭されるのだろうか。遅かれ早かれ国会の
解散はあるのだろうが、今や議員を取り替えた所で同じような格好でぼろが出て
やめていくなんてことがこれ以上続いたらどうなるんだろうか。そもそも田中氏
個人の責任に押し付けて派閥や党全体で責任を取る、と言うやり方をしなければ
民主党政権だろうと自民党政権だろうと何も変わりやしないのではないだろう
か。 
 一番個人的に問題だと思っているのが、女性閣僚への信頼性の失墜。ただでさ
え先進国で女性議員数が最も少ない日本で、こういう事故でますます女性閣僚、
女性議員が数を減らすようだとそもそも日本が世界から二流国と見なされること
になる。 

田中文科相「翻意」の舞台裏 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=2218668