30代で、その人の“お金の人生”が決まる


<2012/11/02(Fri)>
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1211/02/news002.html 

 こういうのが一番苦手。私は「ノストラダムスの大予言」を信じていたので、
そもそも35歳以降の人生なんてないと思っていた。だから享楽的に生きる道を
選び、そもそも人生設計なんてするだけ無駄だと思っていた。 
 いずれにせよ、僕は会社と言う組織の中で生きることを肯定したことは一度も
ない。働く事自体が必要悪で自己実現だなんて思ったことは一度もないし、結婚
のけの字も聞こえてこないのはこういう基本的な人生に対する姿勢による所が大
きい。 
 現在の火の車な状況は確かにこうした生き方の姿勢による所が大きいが、だか
らと言って今更後悔する気もない。そもそも会社でうまくやる人生がどんな人生
にも勝る、と言うわけでもないだろうし。まぁ不況くらいなら我慢できなくもな
い、戦争になって徴兵なんかされるのに比べたら(そんな非常事態になったら
真っ先に海外逃亡だね)、まぁ何とかなるだろうと思う。