反原発デモ状況


<2012/09/21(Fri)>
 せっかく金曜日に休みだから国会議事堂前へ行ってみる。しかし頭痛がもう耐
えられない、デモ参加は無理、とりあえず様子だけ見て来よう。赤坂日枝神社か
らでもかすかにシュプレヒコールは聞こえてくる、今でも盛り上がっていること
は確認できる。
 しかし長い坂を上り、国会議事堂前に出ると、やはり人の数は7月のピークに
比べてグッと減っていた。ただ、コアな活動家たちが残っているので、1人ひと
りの勢いは増している。そして、そうなると今度は家族連れで参加できるような
ほのぼのしたものではなくなり、殺伐とした雰囲気のデモになっていた。こう
なったらますます体調の悪い自分の参加は無理、まっすぐ地下鉄駅へもぐる。し
かし、警官の数はあの頃とあまり変わらないような気がする。