日本大丈夫なのか?


<2012/09/15(Sat)>
 先ずはやっぱり領土問題と言う、私たちの日々の暮らしと直接関係のない話題
が相変わらずトップニュース扱いだと言うこと。まぁこの件はすでに何度も繰り
返しているので、詳細はざっくり省略。 
 それにしてもACTA(偽造品の取引の防止に関する協定)問題盛り上がってませ
んね。いや確かに秋葉原駅入口周辺でヲタク男子やメイド服女子ががんばってい
るのですが、それ以上のものがない。と言うか、こういうのに先頭切って騒ぐは
ずの津田さんツイッターやITメディアが沈黙しているのは不気味で仕方ない。す
でに9/6に可決してるこの法案、まさに領土問題が世間を一番騒がせていた時期
に通過で、まさに劇場政治中に強引に押し込んだ印象がありありなのだが、もし
かして上記の両者は納得する回答を得られたとでも言うのだろうか。 
 生活保護問題。朝の駅前でいろんな人(市議会議員や県議会議員、国会議員な
ど)がビラ配りをしていたが、そのうち2人も生活保護不正受給防止を訴えてい
た。何それ、不正受給が防げないのは役所の運用が悪いからでしょ、なんでそれ
が国民に訴えかける争点になるわけ?それ以上にそういう議員バッジをつけた人
が生活保護受給者を悪者にするような議論を吹っかけてくるって、争点の善し悪
し以前の議員としての品格に問題ないか?逆に言えば、生活保護の不正受給が争
点になると思ってる国民もよく分からない。不正受給を受ける人のモラルが政治
の争点になりうるなら、通勤電車で喧嘩する人とか子を虐待する親とかも政治の
争点になるのか?モラルの議論と政治の議論とが混在しちゃっていて意味が分か
らない。 
 民主、自民それぞれの総裁選挙。候補者が沢山いて盛り上がるのは結構なこと
だと思う。で、同じような盛り上がりを一般の国民が票を投じる選挙でも期待で
きないものか。どういうわけか、ミクシィの日記で暴れる人は、中国韓国人のデ
モはいいとして、日本人のデモも(議論ではなく)批判する人が多い。デモって
基本的な国民の権利だと思っているので、多分デモを批判する人は投票にも行か
ないんじゃないだろうか。それにしても、2030年に原発ゼロ決定に対して外
圧が来るとは思わなかった。むしろ日本は原発新規開発から手を引いたんだか
ら、競争相手が1人減ったことに喜べばいいのに。ところで、石原幹事長は佐藤
B作に似てるって誰も言わないなあ(笑)。