領土問題ニュースうざい


<2012/08/17(Fri)>
はい、煽り日記でございます(笑)。 

確かに、尖閣諸島にしろ竹島にしろ、日本側が被害者的立場であるので、大声で
抗議することに異を唱えるつもりはない。だがそれにしても、オリンピックに続
いてまたしても国民のナショナリズムを執拗に煽り立てるニュースがどのチャン
ネルを回しても出てくるような状態に、私はいまだにナショナリズム狂想曲でお
茶を濁し、この間にろくでもない政治決定でもされるんじゃないかと非常にいぶ
かしい思いでニュースを観ている。 

残念ながら、今日は家での作業がはかどらず、国会議事堂前の反原発デモに参加
することは出来なかった。はっきり言って、原発問題は人の命に関わる問題であ
る。尖閣諸島に上陸した香港の活動家の顔を映す暇があったら、デモの様子でも
中継せよ、と言うのが正直な気持ちだ。

 煽りと言うか、全く逆で「頭を冷やせ!」と言いたかった。
 いじめ報道も同じ。将来ある青少年を守るために大事に考えなければならない
問題である一方、報道がかえって暴行事件に発展してエスカレートしてる。報道
機関はもちろん、真に受けて校長を攻撃して溜飲を下げてるだけの大衆も目を覚
まして欲しい。