五輪選手や家族のプライバシー


<2012/Aug/4(Sat)>
 よく考えてみたら、オリンピック出場選手のプライバシーってスカスカだよな
あ。家族はもちろん、地元応援団までも顔出し取材されるし。まあ、全員がバラ
される訳ではないので、いちおう配慮はされているのかもしれない。本人にして
も、全く無名の選手でも容赦なく幼少時代の写真が出てきたりする。テレビ全体
が写真週刊誌みたいな下品さを醸し出している。
 やはり出場選手の個人情報があまりにダダ漏れだと言う印象はぬぐえない。プ
ロの選手ならタレントに準ずる扱いでも良いかもだが、大半がアマチュア選手な
訳でしょう。あまりに無造作に家族や応援団に顔出しインタビューするのはいか
がなものか。仮に自分が選手のら立場なら、親や地元の取材なんてふざけるな、
と思いますけどね。