僕は希望が欲しいだけ


<2012/07/20(Fri)>
 僕が反原発を唱えるのは、ある意味昭和ノスタルジアに引っ張られている部分
はあると思う。電力を無尽蔵に使ってギラギラしたバブリーな経済成長を夢みる
より、灯りをちょっと暗くして、星空を眺めて楽しむような時代に戻った方が
きっと幸せなんじゃないかと。
 いや、僕は何も懐古主義者に鞍替えした訳ではない。ただ、希望があれば貧し
さなんて乗り越えられる、僕たちに足りないのは電気じゃなくて希望のはずだ。
だから、電気がないと人が死ぬとか、経済がダメになるとか、そういう“希望”
とは裏腹の絶望に満ち満ちた言説に惑わされるのは止めたい。今まで通り電気が
贅沢に使える“現状維持”は希望ではない、節電の努力が経済を活性化し、自然
エネルギーの開発が未来に明るい灯火を与える。そういう前向きな希望を持つこ
とが一番大事なのではないか。