韓国(+中国)をライバル視する理由


<2012/05/23(Wed)>
 東南アジアや、特に中央アジアへのビジネスを考えた時、すでに韓国、中国企
業が市場を半ば独占していて、日本は完全に後発国だと言うことを思い知らされ
て、そこから韓国、中国をライバルと考えるようになった。しかし、最近はそも
そも海外ビジネス進出を考えていなくても、今や中国企業と特に韓国企業はライ
バルだと考える。
 つまり、もう国内にライバルはいないということ。かつては世界から憧れられ
るブランドだったSONYも今は見る影もないし、東芝などの原発関連もそもそもふ
るわない。アップルやFBみたいな個人プレーがそのまま会社の業績になるよう
なアクロバティックな経営は日本には向かないことも過去に述べた。だから韓国
企業こそがこれからの日本企業がライバル視すべきターゲットだと考える。後は
具体的な企業名は各自の業界でしかるべき企業があるはずだ。