Кто читать (What To Read)


<2012/05/06(Sun)>
 以前は雑誌「現代思想」だったり社会思想系のハードカバーだったりを読んで
いたが、最近はほとんどロシア語の単語帳やら問題集やらが多い。まあ電車の移
動時間をどう過ごすか、という点ではどちらも同じように価値があるが、何がベ
ストか、は考えておきたい。
 本を読むという行為はすなわちインプットすることであり、アウトプットをあ
る程度期待して読むものをチョイスする。ただ、いわゆる自己啓発系と言うのは
アウトプットが固定的で誰でも同じようなアウトプットが期待される。そうでは
なく“僕”が読むことによるオリジナルなアウトプットを期待できないので僕は
ほとんど読まない。
 誰でもそうだと思うが、ずっと1つの本を読み通すのはきつい(もちろん一気
に読めてしまうコミックや推理小説にはあまりアウトプットが期待できないので
めったに選択肢には入って来ない)。外国語はこつこつ勉強しないといけないの
で定期的に読んでないといけないが、思想本も息抜きかつ定期的に読んでおきた
い。思想みたいなものは私にとっては科学であって、ふっと思い付いたように浮
かび上がる。そのようなアウトプットを得るためには1つの視野でものを読んで
いるとネタが尽きる。だから多様な視野を広げていくためにいろんな本を節操な
く読まないと面白い発想は浮かんで来ない。そこの節操のなさのバランスに気を
配ることは今後就職したらいよいよ大きな課題となる。