本当にFacebookが流行っているのか?


<2012/04/28(Sat)>
 本屋に行けばSNS関係の書籍はほとんどがFacebookかTwitterばかりなのでさも
ミクシィはじり貧のように見えるが、そもそもミクシィは原則商用利用は禁止さ
れており(たいていのコミュで商品の売り買いに関する記事は削除される。現在
商用利用はほぼmixiページだけ)、そんなSNSに本買ってまで勉強しようなんて
人がいないだけで、ヘヴィなネットユーザはまだミクシィを使っているのではな
いのだろうか。
 “へヴィな”だと語弊があるかも、いわゆる女性ユーザ、若いユーザにはミク
シィの方が日常的な語りには親和性があると考えていると思う。もちろんつぶや
きようはツイッターだが、フォトアルバムなどのコンテンツを上げる場合はミク
シィはまだまだ人気はありそう。いや、結局、中途半端と言われたミクシィアプ
リ(ソーシャルゲーム)は結構大事なのだろう。自分はやらないので分からない
が、“おもちゃ”としての敷居の低さはやはりFacebookにはないと思う。