医療を基幹産業にする、という発想


<2012/04/20(Fri)>
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20120420 

これもまたちきりんさんらしい、賛否両論が飛び交いそうなご意見。 

 多分自分が杉本有美ちゃん出演中のドラマ「クレオパトラな女たち」を観てい
なかったらかなりちきりんさんに反対の意見に傾いていたが、あれを観てると半
分くらいは納得。 
 と言うか、医療を全面的に産業化するのはあまりに危険だと思う。だって貧し
い人から医療を受けられなくなるわけだから。その一方で、健康保険で国民の負
担を軽減しているので、より良い医療を、と言う競争意識が弱いと言うのもあ
る。 
 でもやっぱりあれだな、ドラマは美容整形だからサービス産業たり得るわけ
で、命のかかった医療現場の産業化はやめた方がいいと思う。