範田紗々ちゃん


<2012/04/09(Mon)>
 が最近ちょっと大変なご様子。KU.RO.FU.NEプロジェクトのラジオ番組が終わ
り、舞台に気合いが入る時期に病に倒れ、降板する事態に。実質的に紗々ちゃん
はプロジェクトのリーダーだけに、これは落ち込むのも無理はない。
 ひるがえって自分もまた、内定はもらったものの、具体的な職務ポジション
(勤務先)がなかなか決まらない。別に自分としては慌ててはいないが、ずるず
る行くとどんどん条件が悪くなる可能性がある。その点が不安ではある。
 基本的に私の考え方は次の2点だ。先ずは慌てない、時間が解決してくれる、
という余裕を持つこと。実際に時間が解決してくれるものはたくさんある。つま
り、時間が経つことで本当にこだわるべきことがそこではなく、別のところにあ
ることに気付くことがある。また、そうでなくとも、時間は最短経路ではない、
複数の“回り道”から自分にできるやり方を選び実行することができる。特に後
者が重要。
 もう1つは、失敗した後の“次の一手”を考えておくこと。ネクストベストに
ついて考えておくことは先ほどの“本当にこだわるべきこと”に気付くためのヒ
ントになる。また、ネクストベストの方策が見えていれば心の余裕になり、1点
目にフィードバックしていく。