草食系と言ったら語弊があるかな?


<2012/04/06(Fri)>
 そもそも日本の高校生が留学に興味がないってホント?とも思うが(例えばス
ポーツでイチローや中村俊輔みたいに海外で活躍している選手が昔より明らかに
増えているわけで、むしろそういう状況に刺激されて海外を目指す若者は増えて
いてもおかしくない)、仮に本当だとして理由を推測するなら、表題のようにな
る。
 オヤジ的な感覚では、とりあえず中国韓国については「生活のために」留学す
る。なんか多くの人のコメントに「お金がないから留学しない」、とあるが、中
国人韓国人は逆にお金がないから死にもの狂いで高い教育を求める。彼らにとっ
て留学は金持ちの道楽どころか貧困から脱出するための重要な手段、金がないな
ら勤労学生するだけ。アメリカ人の場合は確かに英語が世界中どこでも通じるの
で留学のハードルが低いというのはあるけど。
 しかし若い人の感覚ではおそらく、本当はそんなガチな理由ではなく、友達を
作りたい、という意欲の差なのではないかと思う。他の3カ国は異性をナンパす
るのに抵抗なさそうだけど、日本人は渋谷や心斎橋に集まる連中以外あまりやら
ない。いや、下心の話ではなく、日本人が師や友人など身近な人だけにメンター
的な存在を認めるのに対し、他の国の人は他人はいつ誰が自分のメンターになる
か分からない、と考えるかの違いなのだと思う。別にどっちが良い悪い、と断言
できるものではなくね。
■日本の高校生、留学に興味ない理由は…
(読売新聞 - 04月06日 11:34)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1978063&media_id=20