逃げる人もとどまる人も応援したい


<2012/03/11(Sun)>
 3.11と言うことで各局が震災報道番組をやっている。普段はマクロな話(政策
とか)や未来の話(30年後、100年後)の話を中心にしているが、現場の被災者
の皆さんは今を生きているし、そもそも漁業、農業で暮らしていた人々の土地へ
の思いは私たちサラリーマンとは全く違うことにあらためて思い知らされる。
 復興が遅いと思っている人がたくさんいらっしゃる中で私は拙速な復興には将
来性を感じないので慎重に、と思っていたり、土地に依存し、一番地元に残りた
いと思っている農家の方々こそ安全な作物を作っていただくために避難すべき、
と考えていたり、意見の溝の深さを思い知る。
 そこで思考停止しるのが一番いけない。どちらの意見も重視しながら次のこと
を考える。PCの前に座っていても、牛や鶏を相手にしている農家と同じ視点を共
有する難しさを乗り越えないといけない。