都慰霊堂春期慰霊大法要


<2012/03/10(Sat)>
 と言うことで東京大空襲67周年、都慰霊堂の春期慰霊大法要へ。とは言っても
この寒さじゃ長居はきつい、参拝してちょっと様子を見たら帰る。東日本大震災
はまだ傷痕も生々しい全世代共有の悲劇だが、こちらは67年前の悲劇、風化をさ
せてはならぬ、と言う課題のある中で、若い人が報道関係者、警備関係者くらい
しかいない状況は憂うべきことだ。
 時間があったので復興記念館を覗く。東京大空襲の写真展をやっていたが、空
襲は何も3/10だけではなく、昭和17年頃から繰り返し行われており、墨田区台東
区周辺だけでなく蒲田や八王子も、つまり東京はほとんどとこも爆撃されていた
ことが分かる(1つ合点が行かなかったこと、それは道玄坂など坂のある町の光
景なのに写真は平地の風景だと言うこと。館員に尋ねようかな、と思ったが、そ
もそも撮影した石川氏がすでに20年以上前に他界した方なので答えがもらえると
は思えなかった)。また、当時の復興資料もあり、どのくらい費用がかかった
か、失業者がどのくらいいたかなどが記録されている。
 式は招待状がないと入れないので始まったら帰る、ただ参列する要人を見届け
るのはミーハー心でやっておきたい(爆)。先ず石原東京都知事。車ごと裏口に
回って行ったので小さくしか確認できなかったが、降りた途端男性と揉み合いに
なる様子が伺われ、やはりこの人はたくさんの人々の恨みを買ってるんだなあ、
と思った。そして、一番の要人は秋篠宮殿下ご夫妻。皇室はやはりオーラがハン
パないっす。と言うことで、今日はこの辺で、明日また来る予定。つまり明日は
東日本大震災慰霊祭が行われる。デモ参加も良いが、自分があの日の14:46には
まさにここにいたので、ここでの慰霊祭に参加するのが一番良いと感じたから。