“つぶし”って発想自体が問題


<2012/03/06(Tue)>
 やめる直前の職場(適応障害でぶっ倒れた現場)で「君はつぶしが効かない
ね」と言われたことがある。確かに自分にはその職場に適応力がなかったことは
事実だが、この言葉自体がとても不快だと思った。あなたは会社の歯車になるた
めに仕事してるの?あなたには受け入れられても、私には受け入れられない。 
 本来の(って何が本来なのか知らないが笑)つぶしが効くとは、前にも書いた
が「自分の力で起業できるくらいに明確な仕事のビジョンを持っていること」
じゃないだろうか。どんな職場でも使い物になりますよ、じゃただのパシリじゃ
ないですか。そんな人生楽しいですか?自分の職業ビジョンが明確なら、それ以
前に自分の能力も客観的に把握してるだろうし、次に何をすべきかもちゃんと計
画できるはず。「仕事ができる」なんて言い方も大雑把で嫌い、「仕事が見えて
る」ことがつぶしが効くと言うこと。 
 で、それに続くものとしては、人から信頼してもらえてること(リクルートの
人は「伝える力」と言っているが大体同じ)とちゃんとお金の計算が出来ること
(いわゆる簿記)、が私の考える「つぶしが効く」と言うことだと思う。 

“つぶし”が利くのはどんな仕事? 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1940166&media_id=29