宮本警部六回忌


<2012/03/06(Tue)>
 すっかり2月の宮本警部の六回忌のことを忘れていた。まあ人生の転機にいて
いろいろあったが、さすがに自己嫌悪。東武東上線ときわ台を目指す。と、こん
な時に池袋駅で「川越駅で人身事故」で列車遅延とのこと。まあ東上線は高架化
が進んでいる訳ではないので踏切もたくさんあるだろうが、やはり事故は0にな
るよう願う。
 もう春が近いかと思える陽気になってきた。いつものように駅から南下して花
屋を探す。あら、去年まであった花屋さんがない!そこにあったのはお弁当屋、
献花用の花はどこで買えばいいの?しかし、旧ときわ浴場(今は高齢者用入浴施
設に)の先に別の花屋を発見。
 去年も大変な時期に参拝したが、今年はすっかり去年とも異なる境遇。しかし
去年の八方ふさがりの状況ではなく、それなりに夢はあったりする。
 警察と言う言葉の響きは苦手だが、おまわりさん、と言う呼称ならアンパンマ
ン的な心優しい正義の味方像になる。宮本警部は“警察”とは違う“おまわりさ
ん”のイメージを教えてくれた。“見守ってくれる他者”の存在も認識させてく
れた。静かで穏やかな住宅街駅前の宮本警部の碑「誠の碑」に花を供えて、これ
からもがんばって生きようと誓う。