変わらない。替わるだけ(fromちきりんブログ)


<2012/02/04(Sat)>
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20120201 

 個人一人一人はなかなか変わらないから、購買層が変わることで市場が変わ
る、と言うのはもちろん異論はない。 
 ちきりんさんの主張は、「新しい時代に対応しないと取り替えられちゃうよ」
と言う警告を意図していると思われるが、上で述べたように人は変わらないんだ
から難しいんじゃない、と反論したくなる。もちろん一部の人間は変わるだろう
が、そもそも最後の方にある「アメリカみたいに変化の早い国」と言うけど、あ
そこはまさに人が入れ替わる(例えば奴隷解放で黒人が一気に購買層として登場
したし、近年も中南米からの移民勢力によって購買層がダイナミックに変わって
いる)から変わるのであって、一人一人に人間は日本なんかよりよっぽど保守的
でしょう、ティーパーティなんて勢力が一定の支持を集めているのを見れば明ら
か。 
 あと、ちきりんさんは全面的に電子書籍への意向に賛成の立場だが(変わるこ
とを肯定しているのだから当然)、なんだか印刷教科書業界の利権を奪って今度
は電子出版業界がその利権の甘い汁を吸うんですか、と思うと正直やってられな
い、と言う気分になる。