不況なんだね(ONE PIECE人気)


<2012/02/02(Thu)>
 ONE PIECEが世代を超えて愛されている、と言うニュースでコメントし損ねた
ので、今さら考察。
 ポジティブな面、すなわち仲間の大切さが教訓になっている点は異論はない。
ただ、友情がクローズアップされている、と言うことは、裏を返せば恋愛感情に
対してドライと言うか距離を置いていることでもあるな、と。もちろん恋愛への
信仰は今でもあるが、なんかカルト化しちゃってると言うか、バランスを欠いて
る気がする。
 恋愛に関しては自分も人のことは言えないので(自爆)これくらいにして、恋
愛と友情だと恋愛の方が見栄を張ると言う点において経済効果は圧倒的に大き
い。もちろん“女子会”なる友情レベルの消費行動も最近現れてはいるが、やは
り恋愛の方が車買ったり高い服買ったり美味しいもの食べたり、と消費に与える
影響は大きい。コミックじゃキャラクターグッズが売れるくらいで、じり貧の出
版業界や玩具業界を救ってるくらい。
 僕は恋愛ブームがすたれ、友情ブームになっているのはまさに不況のせいだと
思ってる。非正規雇用で収入が少ないのにカネのかかる恋愛なんかできない、二
次元の世界で閉じているコミック、アニメの方がコスパが良いのだ。もちろん、
バブル経済だったらもっとモテたかも、なんて戯れ言は言わない、だって青春時
代がまさにバブルでモテなかったと言う歴史的事実があるから(自爆)。