やっぱりミクシィが好き


<2012/01/12(Thu)>
 久しぶりにFacebook覗いたけど、なんか堅苦しいなあ、と言う印象(まぁアク
セス頻度が低いから空気になじめないのは仕方ないけど)。 
 基本的にフェイスブックはミクシィよりリアルでの友人が多い傾向があると思
うが、やはり顔見知りだと実際に会った時と同じような話題になりますね。オイ
ラなんか逆にあんまり会わない人とのつながりだから、面と向かっては言えない
ような恥ずかしいこと(さすがにモラルに反した話はしないけど、また就活に失
敗しました、みたいな話はリアルじゃ話さないでしょ?)も書ける、と言う感じ
はある。 
 もちろん匿名は匿名で今度は誰が書いたか識別できないような環境で何かを語
るなんてエゴの強いオイラには退屈きわまりない。 
 やはり完全な匿名でもなく、完全に内輪でもないミクシィの周囲との距離感覚
はオイラにはちょうどいいように感じる。