京野ことみ


 可愛かずみに続いて今回は京野ことみと言うアイドルをネタに(爆)。

 集英社刊の「京野ことみの本」をミーハー根性で買ってみた。写真集 であると同時に、彼女本人のエッセイも載っているので、そういう意味 で「Candy Mountain」とは差別化されている。

 そのエッセイだが、いきなり彼女の小学校時代のいじめられ体験から 始まる、と言うショッキングなものである。いくらいじめが現代の一般 的な教育現場の問題とは言え、テレビでの人気者はきっと学校時代もク ラスの人気者だったに違いない、と想像するのがファンとして当たり前 だし(その反対につぶやきシローが学校で人気者だったと想像する人は 少ないだろうけど(苦笑))、書き方によってはネタにされたいじめっ 子たちが激怒しかねない文章と誤解される可能性がある。死を考えたこ ともある、なんて節は僕のような人間にはドキッとする内容である。だ が実際にはそうした誤解を巧妙に避けると同時に、彼女の汚れのない芯 の強さをうかがわせる内容になっている。

 そして彼女のシンデレラ・ストーリー。普通の子が突然芸能人になる と言うことの不思議、それも現実の舞台での。当然のことながら、テレ ビの中の美少女が非常に身近に感じられる文章となっている。

 とにかく、すべてがストレートだった。安室チャンも色々本が出てい るが、いずれも他者による著書で、参考にはなるが説得力はない。スト レートであると同時に、とてもリアルだった。普通の子でさえなかなか 言い出せないいじめ話を著書として読む経験は今までなかった。もはや 「今の小中学生は2種類の人種しかいない、すなわちいじめっ子といじ められっ子である、それ以外の種に属することはほぼ不可能である」と 言う今日の暗い現実を表しているせいだろうし、そして、告白によって 現実から目をそらしたりせず、乗り越えようとしている彼女の姿勢がと ても感動的に思えた。女優なのだからすでにこれまでの芝居で人々を感 動させてきたし、またこれからも感動させてくれるのだろうが、このエッ セイに見られる「京野琴美」の物語こそ、どこにも嘘のない素晴らしい 物語だと思った。

#今回は怒りの内容じゃないですね、すみません。

<97.06.30>