管野美穂写真集「Nudity」感想


畏れ多くて封を開けることの出来なかった写真集だったが、5日経ってよう やく開封する決意が出来た(まぁ他人から見たら大げさ極まりない話だけだろ うけど)。最後にその感想を述べてみたい。

ここにいるのは「普通の女の子」管野美穂だ。アイドルでも、女優でも、タ レントでもない。彼女自身が「女優と自分自身の間にギャップを感じていた。 本当の自分を表現したかった」と言う発言の意味が分かる。

いまやアイドルと言ったって、いろんな自己主張をする時代であって、お人 形さん的な質感だった時代は当の昔に過ぎている。ただ、それはただそれだけ のことであって、アイドルという存在が以前より遠くなったわけでも近くなっ たわけでもない。自己主張をしたからと言って、ブラウン管の中の架空の存在 から少しだけ生身の人間に近づいただけで、そこはやはりTVタレントという 職業の人だ。

最近は素人の女の子の写真集が売れているらしいが、そういう時代の潮流が 彼女のこの作品を見て、すごく納得することが出来た。いまどきの隣の女の子 は、何か役柄を演じているように見える。いわゆるコギャルとか、シャネラー とか、今の若い女の子にはありとあらゆる種族名(?)が存在している。これ だけ揃えば、隣の女の子をTVタレントと同列に論じてしまうことが出来る。 それは逆に、隣の女の子が空虚な存在に見えてしまう、と言う意味である。 「ときめきメモリアル」のようなギャルゲーが流行るのは、隣の女の子もTV タレントも大差のない時代に、徹底的に架空のキャラクターに対してゲームの 中で自分自身が育てた、という過程を経たことに女の子との距離感の小ささ、 リアリティを感じるのではないかと思う(ちなみに私は殆どゲームはしたこと がない)。

この写真集での管野美穂は、何色にも染まっていない。と言うか、単純なス テレオタイプな表情ではない、ごく日常的な色に染まった表情をしている。い まや「天然ボケ」と言った、素に近いキャラクターもタレントの一つの個性と いう印象を与える時代である。その中で更なる自然さを求めて行き着いたのが、 この写真集なのだと思う。単に衣服を脱ぎ捨てたのではなく、もっとメディア というフィルターを通して我々が知っていた管野美穂像の汚れた部分を削り落 とす、と言うことに成功している写真集だと思った。この写真集を見たら、ヘ アヌードになったという話題だけが先行して、清純派のイメージを壊した、と 思っている人たちの誤解は減ると思うのだが。

<97.08.27>