1990年代前半


<2012/05/04(Fri/Hol)>
 ここのところ、1990年代前半のCDコレクションを紹介している。部屋の整理を
していて当時のCDが押入れの奥から大量に発掘されたので、再聴している訳だ
が、別に前職を辞してから部屋の整理はこれ1回だけではない。この時代のCDで
なかったらディスクレビューはしていなかっただろうと思う。つまり、この時代
は自分にとってとって名盤が大量に生まれた黄金時代だったということ。
 大事なことは、例えば生まれて初めて買ったレコードだとか、何か青春時代の
思い出の刻印があるノスタルジアとは全く関係ないという点が1つ。もちろんそ
ういうレコードもある、しかし中学高校時代なんてお小遣いが限られていたから
大したコレクションではない。社会人になって自由になるお金が増えてきた頃に
第二の音楽人生が始まった、その頃が個人的黄金時代だったと言うこと。
 そういう極めて個人的な体験からディグしてきたCDなので、音楽評論家が時代
の名盤として推している作品はほとんどないし、その後の音楽シーンを規定して
しまうほどの影響力を持ったアンセムもない。むしろ時代のエアポケットに沈ん
でしまったかのような作品にこそ、再聴してみてものすごく面白さを感じる。
 更に悲しいことに、この時代のパーソナルチャートが見事に残っていないこ
と。学生時代までは紙媒体に記録していて、幸いそれらがほこりまみれながらも
保存されていたので書き写した。また1995年以降は個人ホームページを立ち上げ
アクティブに更新してきたので、その記録が参照できる。空白時代はつまり、
ディジタルに記録はしていたものの、バックアップメディアが紛失したり(当時
はインターネットが商用化されておらず、個人情報漏れは大したリスクではな
かった)、そもそもフォーマットが古くて読み取りができない(QICテープなん
て今ドライバないでしょ)ためと思われる。理由はともかく、この時代の音楽体
験の記録が残っていないため、再度レビューをつける価値があると考えたのであ
る。
 そんな訳で、僕のフェバリットを並べてみても、「〜世代」的なレッテル付け
は全く不可能なコレクションとなっている。当時の音楽シーンが特別面白かった
訳ではない。というか、音楽シーンに特別な時代があったなんて言説には興味は
ない。そうではなく、音楽へのコミットの仕方がこの時代だけのものがあったせ
いだと思う。
 ネット時代の前と後ろのはざまの時期。ネット前はもちろんメジャーの情報し
か得られなかった。ネット後は情報が多すぎて焦点が絞れず口コミが頼りになっ
た。その間に、情報が多すぎず、自分の耳(実際には聞く前に買っている。ボッ
プのコメントとジャケ買い勝負)をあてにしてCDを買うことができた「黄金時
代」が1990年代前半だったのだと思う。最近レビューしたディスクのほとんど
は、今や六本木ヒルズになってしまった場所にあった六本木WAVEで購入してい
る。僕にとっては年齢的初期衝動の時代=中学・高校時代より、音楽を完全に自
分のセンスだけで選べたこの時代が一番面白かった。