恋愛に限らず、タイプと好きの違いはある


<2012/03/31(Sat)>
 例えば音楽を好きになること、少なからぬ人がある音楽を好きになるとアー
ティストの全人格まで好きになるが、私は音楽作品とアーティストは別物だと
ずっと思っている。簡単に言えば、アーティスト個人が犯罪を犯したとしても、
彼/彼女の作品の価値には何ら影響はない、独立したものだと考えているから
だ。 
 私が恋愛もせずにアイドルしか興味がないのも同様の理由。その人の人格云々
より容姿とかスキルとか言った個性に価値を置き、恋愛対象とかそう言う価値観
はかなりの部分枯れてしまった気がする。 

タイプだけど「好き」じゃない、そのワケ 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1971423&media_id=77