まあ予想通り(K-POP海外進出)


<2011/11/30(Wed)>
 J-POPが歌詞のメッセージそのものがもう内向き志向で海外進出なんてまるで
やる気なし、一方K-POPは日本に上陸するならちゃんとたどたどしいながら日本
語で受け答えできるまで訓練してから来るし、海外進出に対する態度が全然違う
ことはすでに過去の日記で書いた。 
 言葉の壁はもはや海外進出をはばむ言い訳にはならない。野球選手もサッカー
選手もどんどん世界中で活躍してるのに、ポップスミュージシャンだけ国内市場
で満足していていい時代なのか?古川さんみたいに宇宙を目指している人も輩出
してる日本で、なんでJ-POPだけこんなに内向きなのか、情けなくてしょうがな
い。 

「Kポップ」海外進出に経済的メリット、積極展開続く 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1831180&media_id=52

 まあ宇多田ヒカルが一定の成功を収めていた記憶があるのだけど、彼女は完全
にone and onlyのアーティストで誰もフォロワーが登場しなかったんだよね。
K-POPは基本的には90年代小室ダンスサウンドの焼き直しでJ-POPにオリジナル
はあるのだが、これだけ大量のアーティストを輩出できた部分だけは韓国にかな
わない。