TPPとアイドル


<2011/10/31(Mon)>
 10/30のサンデージャポンで、あやまんJAPANが堂々と「私たちは『日本代表』
を名乗っているのだから世界進出したい」と言っていた。もちろん半分はネタだ
ろうが、私としては半分は本気で考えて欲しいと思っている。実際彼女たちっ
て、ネタとかコントで笑いを取るのではなく、パフォーマンスで取っていると言
う点で言葉の壁は越えやすいと思っているし。 
 それはともかくだ、K-POPのアイドルたちが何で日本に大挙してやって来てる
かと言うと、韓国の国内市場だけじゃ喰っていけないから。つまり韓国がTPPに
積極的であるのと同じ理由なのである。言い換えれば、K-POPに負けたくなかっ
たら日本のアイドルも本気で海外進出目指せ、と言うこと。実際、w-inds.なん
かは台湾とベトナムはもはや年に一度恒例のように行ってライブしているし、女
子グループアイドルも当然世界市場を狙ってしかるべき。 
 こういうこと書くと、ヲタ切りする事務所が増えるからやめてくれ、と言う苦
情がマイミクから来そうだな(苦笑)。でも日本経済としてはアイドルと言うコ
ンテンツもアニメやコミックと同様日本独自の文化としてドンドン海外へ行って
外貨稼ぎしてもらわないと困る時代になったと言うことを自覚して欲しい。