なんで神聖かまってちゃんに共感するのか分かった


<2011/09/01(Thu)>
 日曜深夜の「カミスン」でのパフォーマンスが話題なのはミクシィニュースア
クセスランキング1位になったことでも分かるが、明らかに好きな人と嫌いな人
と真っ二つに分かれたようだ。
 彼らが他のバンドと全く違うのは、単に見た目のパフォーマンスだけで解釈す
べきでないと思う。
 私が感じたのは、他のバンドが自分を肯定し、人生を肯定し、愛を肯定してい
るのに対し、彼らは何も肯定していないこと。肯定する行為はポジティブである
前にバラノイアック(偏執的)だ。私には自分だけが絶対に好きとか、あなただ
けが絶対に好きとか、そういう確定的な感情が苦手。バンド演奏中にナルトを取
り出してしまう集中力のなさ、それは病気などではなく、本来人間はスキゾとパ
ラノの2種類、いわば人間は男と女の2種類なのと本質的に同じ。今の音楽と言
うか、スポーツやドラマなどあらゆる類いのエンターテイメントのメッセージが
パラノ向けのメッセージばかりであり、だからこそ引きこもりや私のようなスキ
ゾに向けたメッセージに飢えている。神聖かまってちゃんはそんなスキゾなメッ
セージを放つほとんど唯一無二のエンターテイメントなのだと思う。